ぱこぱこブログ

ポケモンのことを書いていきます

【レート2000達成!】純雨パ〜オニゴーリを添えて~

はじめまして、ぱこちゃんと申します。

今回は人生初レート2000達成することができたので記事を書かせていただくことにしました。f:id:pakopakopoke:20170115195344j:image

 というわけでメンツ

f:id:pakopakopoke:20170115194833p:image

まずは1匹ずつ紹介↓↓↓

(ちなみに努力値は僕めんどくさがりなので全部ぶっぱです。調整なんかしなくても2000はいけるんだ…!!)

 

ぺリッパー@襷 控えめCS H4

・ドロポン

・暴風

・蜻蛉

・冷B

 

テンプレ中のテンプレ

水技は波乗りや熱湯にしてる人もいるだろうがキングドラと同じ火力を出せるというのに魅力を感じたのでドロポン

こいつは7世代で1番強化されたのではないでしょうかペリ

 

キングドラ@水Z 控えめCS H4

・イドンプ

・波乗り

・流星

・冷B

こちらもよく見る型 どこかの大手実況者と同じだがこれがペリグドラで一番強いと思う。

水Zはほんとにグドラにぴったりのアイテムでギルガルドやテッカグヤなどの等倍の相手へゴリ押しする時に使うのは前提としてドロポンの命中が怖い時に使えるのも高評価

ちなみにコケコは波乗りで落とせます

冷Bは4倍への打点 変えるとしたら流星かなぁと思いましたサザンとギャラドスにしか打たなかったので 

流星→どくどくにしようかと少し考えたのですが結局流星にしました

 

ハッサム@メガ石 意地HA 余りS

・バレパン

・蜻蛉

・剣舞

・羽休め

正直、泥棒(ぶん回す)を入れたいとも考えたのだがどの技も切ることができずに断念… グドラの技スペ1つよこせって感じでした

切るとしたら羽休めですけど勇気が足りませんでしたね😅

 

~ここまで純雨パ~

ガブリアス@電気玉 陽気AS B4

・逆鱗

地震

・剣舞

・投げつける

後続のオニゴーリへ繋げるための電気玉投げつけるガブ 

読まれなそうに見えるが初手ガブ カグヤ対面で相手にコケコに引かれる†神読†かまされたりもした。 レート1800超えると普通に読まれるので過信は禁物(><)

 

†††オニゴーリ†††@食べ残し 臆病HS B4

f:id:pakopakopoke:20170118142837g:image

・フリドラ

・絶対絶対絶対零度

・身代わり

・守る

このポケモンはさすがに努力値調整した方がいいのかと思ったがブッパにしてしまった

今の環境にいるゴーリのウェポンは基本フリドラ、地震だが高耐久ポケモン(レヒレ、ポリ2、カグヤなど)をスムーズに倒すために零度 ワンチャンも狙えますしねw

黒い霧レヒレに身代わり残して突破できるのが一番でかい

ちなみに起点を作って使うオニゴーリは犯罪じゃないと思ってるので許してください!なんでも(ry

 

・デンジュモク@エスパーZ 臆病CS H4

・10万

・マジシャ

・めざ地

・""催眠術""

みなさんご存知催眠ジュモク 当てれば激強 当たらなくてもSが上がって強い

雨パには絶対電気枠としてデンジュモクかコケコがいるような感じがします。僕はデンジュモクというポケモンの見た目と種族値、型全てが好きなのでデンジュモクを採用しました。

めざ地な理由はジバコへの打点ですね。相手のパーティにジバコがいたら氷の牙と同じ命中くらいの確率で初手で来てじゃれつくと同じくらいの確率で引かないのでめざ地を打っていきましょう! 倒せはしないけど結構削れてその後有利に動けます。グドラと一緒に出す時のZ技の奪い合いは要注意!

 

 このパーティのコンセプト

簡潔に言うとこのパーティは雨を軸として雨で重い高耐久をオニゴーリではめる! という感じですね()

そして雨+オニゴーリという"選出誘導能力"の高さ 

相手の選出がほぼ2匹読めます。

雨を止めるポケモン そしてオニゴーリ対策になるポケモン ポケモンというゲームにおいて相手の選出が読めるというのは言わずもがな重要で勝敗に左右しますからねw

基本選出 ペリ、グドラ、ハッサム

裏選出     ガブ、ゴーリ、ハッサム

実際本当に雨を出す方が多かったです。

 

雨パにオニゴーリを入れることにより "構築的起点作り" をしオニゴーリを通す。もしくは雨が通っていたら雨を通していくって感じのパーティですね。

これで君もレート2000間違いなし!!

 

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうごさいましたm(_ _)m

 

 

f:id:pakopakopoke:20170115203437j:image

実はキングドラ個体値妥協しています(小声)